カテゴリー「もろいの家」の記事

もろいの家..

現場の写真撮影を...

外構の工事はこれからですが、ひとまず完成現場の写真撮影をしました。 
モノクロですがちょっぴりご紹介しますね...

    08101

    08102

    08103

    08104

ちょっと天気が気になりますが、週末には現場を見られそうです..
よろしければお声掛けてくださいね。 ご案内します... 

続きを読む "もろいの家.." »

検査を..

今日は完了の検査を...

昨年春から計画を始め、夏には大急ぎになった実施設計が終わり、金額調整の秋を過ぎ工事の準備を... と、
設計からちょうど一年たった今日役所の完了検査を受けました。
明日からは、お掃除が入るようです... いよいよですね。

    08031

今回は直営という特殊な工事でしたので工事の監理にだいぶ時間を費やすことになった分、この時期に来る ”やれヤレ病” もひときわかもね...

続きを読む "検査を.." »

建具その後..

まもなく竣工します...

先日建具の仮吊り込みされ寸法と納まり具合の調整を終えた建具が現場におさまりました。なかなかの苦労を要された家具&建具の工事も、来週早々に最終調整をして完了です..
そんな現場の様子をすこしだけ...

    07271_2

    07273    

    07272_2

    07274

    07276

棚類が付き現場が片付ききれいになれば、家具や建具と床のワックス仕上げをして完成ってところです.. 
ワックス仕上げのお仕事はまたまた建て主さん。ひと息つく間もなくつづく作業にそろそろちょっぴりお疲れモードかと思われますが、最後のひと踏ん張りです...

洗い出しと建具..

その後の現場では...

玄関土間の洗い出しも完了し、台所の家具も取り付きました。 
今日は建具が運び込まれ吊り込みが始まりました...

    07182

    07181_2 大磯2分石の洗い出し..

家具はカウンター下は、引き出し・スライド家電棚・キャスターボックス・収納・オープン棚..
上部は吊り戸棚、レンジ置きやスライド家電棚の正面は水平収納扉で前面全体がスギ柾板が見えるという仕様..
中央の窓は、居間のソファーから神社の森が見えるように..ってところで、サッシの枠が見えないように家具を納めてあります。 仕上げは NSハードクリアオイル ...

ハンドメイド..

現場では仕上げ施工中...

現場では外壁と室内壁の仕上げ中..もちろん施工は建て主さん。 室内壁はドイツ漆喰をハケとローラーで塗り上げる。こちらは奥さん担当.. 外壁のジョリパットは旦那さんの担当ってところ。 仕上げ方法をあれこれ検討しましたが”これ”に最終決定..

   06271 手で塗り上げる..

   06272 仕上がりはこんな感じ..

まさしく 「ハンドメイド」 ですね... なかなか味があっていいんじゃない!
限られた時間と天候に追われながらも”大健闘”って感じです。 がんばりに大拍手...

   07061

   07062

その後現場は足場が外れ、内装壁の仕上げも終わり玄関土間が仕上がればいよいよ家具と建具が現場に運び込まれることになります。 
あとひと息というところになってまいりました...

養生..

現場では仕上げ下地処理と養生を...

外廻りでは、塗り壁仕上げの下地処理も終わりあとは仕上げをまつばかりということなんですがお天気がどうでしょう...
内部では、下地の紙クロスが貼られ木部の養生を実施中。

    06141

    06142

    06143 小屋裏は旦那さんの隠れ部屋..

紙クロスが白く漆喰の仕上がりと似通ってますので、部屋のイメージがよくわかるようになりました...
仕事終わりとお休みに大奮闘している建て主さん... 来週からはいよいよ仕上げですねぇ。 
もうひとがんばりです..

その後..

その後の現場では...

大工さんの造作工事も家具工事を残し一段落しました。 現場にはキッチンも運び込まれ来週には取付が行われるもよう... 
そんな現場は、キッチンセットや家具の合板やらで大にぎわい状態です。

    05178

    05176

    05175

    05177

内装の仕上げは、天井には 杉とヒノキ板、ラワン合板 という仕様。 壁は 下地の紙クロスを貼り 漆喰をローラーで仕上げる仕様で 漆喰は建て主さんが塗り上げることになってます...

外廻りでは、外壁の板金工事が進行中です...

続きを読む "その後.." »

進み具合..

現場では大工さんが増え...

全開口のサッシも取り付き外部がまとまってきましたので、そろそろ外壁の工事が始まります。
内部の造作は、大工さんが増え進行がぐっとスピードアップしました...

    04252

    04251

    04253

間仕切り壁が起き、天井が張られ、内法がはめられ、雰囲気が出て来ました...

全開口..

外部がかこまれ窓が付き...

建て方からひと月が過ぎた現場では、外部には窓が取り付き防水シートが張られ、内部では床下地材が張られ住まいのかたちが目に見えるようになってきました...

    04121 04122

    04125 全開建具の大開口もみえてきました..

室内側は紙貼り障子、外側はアルミサッシの建具が左右の壁の中に引き込まれます。このあたりの納まり具合はなかなか複雑で、施工もひと苦労するところです。 次週には出来上がった姿が見られそう...

打合せ..

定例の打合せ...

現場では週に1回程度 定例打合せ をしています。 建て方を終えしばらくは打合せ事項もたいへん豊富で、詳細図や施工図と現場をにらめっこしながらの時間が続きます...  そんな現場では、屋根葺きが、外壁の下地ボードも張られだしました。

    03221

    03222

    03223

    03224

内容豊富な定例打合せもうしばらく続きます...

より以前の記事一覧