« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2018年12月に作成された記事

今年も..

今年も一年お疲れさまでした...

パンちゃんにお尻をたたかれ、今日は朝からお仕事場のお片付け...

    12274

    12272

    12273

    12271

んッ...? いやいや整理整頓を少しずつ...

住まいと暮らしの省エネガイドブックその7..

レベル1 暮らし方を工夫する...

    7

さていよいよ具体的な工夫のお話しが始まります...

まずは レベル1 

ここでは 省エネにつながる暮らし方の工夫についてお話ししています。 お金を掛けることなく、ちょこっとひと手間掛けて暮らすことで 省エネ と 快適 を得ることが出来そうですよ。

さてページを開いてみましょうか...

住まいと暮らしの省エネガイドブックその6..

こんな感じで工夫が紹介されています...

    6

レベル1 から レベル4 まで順を追ってページが進んで行きます。

各レベルの中でも 暖房エネルギーを減らす とか 給湯エネルギーを減らす など..用途別に省エネの工夫が紹介されています。

ここには、どのくらい減るのかが **%の削減量 というかたちでわかるようになっています。 また、具体的に数値や感覚などでも表現していますので解りやすいんじゃないかなぁ。

なんども読み返してもらえるとよろしいかと...

住まいと暮らしの省エネガイドブックその5..

レベル別の省エネの工夫...

    5

ここまで 家庭での工夫を見つけようということで、省エネの工夫がどんなところに隠れているのか..そして建物の工夫すると快適な暮らしがついてくる..そんなお話をしてきましたが、いよいよここから省エネの工夫を具体的に紹介していくことになります...

生活習慣の改善から始まって、省エネ家電のこと、お家のリフォームなどなど..それぞれレベル別にお話ししていきます。

”もうやってるよッ!!” っていうことから、 ”へ~ッ!” ってこと、 ”なるほどねッ!” ってことなど..みなさんのレベルも知ることができるかもしれませんね...

加工場へ..

大工さんの加工場へ...

補強する構造材の刻みをしているとのことで大工さんの作業場へ行ってみました。

つ~んとするおが屑の香り.. と 響き渡る鑿をたたく玄能の音.. この緊張感がたまりません。 

    12131
    12132
    12133
    12134
    12135

久しぶりの棟梁との再会.. 「魂を抜かれるから写真は撮るな!!」 と昔からいわれているのでそぉ~っとシャッターを押してきました。

お蔵の再生その後..

和田の古民家再生...

お蔵の再生工事のその後の現場では
屋根瓦が降ろされ.. 足固めのまわりの補強がされ.. 配管がされ.. 蔵カフェへの工事準備が進行中です。

今日の現場はとっても幻想的なふか~いブルー...

    12122
    12121
    12123
雨上がりの静寂の中、中央でスポットライトを浴び独演会が..
そのステージに落ちる光は深海の竜宮城かと思ってしまうほどの紺青色
しばし太柱の声に耳をかたむける至福のひとときを今日の現場では...


« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »