カテゴリー「1985 静岡」の記事

1985アクション..

最近何かおかしい...と感じていませんか?

最近の大雨や集中豪雨、クレーン車を倒してしまうような突風や竜巻に大粒の雹、体温を超えるような猛暑、桜の開花が早くなったり狂い咲きしたり、初雪が遅くなったりと季節感も変わってきたりとちょっぴり気になることがいっぱいですね。

   RaiuTatumakijpgHyou
     Tikyu Hare

これが地球温暖化の影響だとしたら...

地球をつつんでいる大気には温室効果ガスといって、太陽からふり注いでくる光によってあたためられた地球から宇宙にむかって放射される熱の一部を吸収して地球に向かって再放射することによって地球の温度を人間が生活しやすい温度にしてくれているガスがふくまれているんです。

   Ondankakuma Ondanka

このガスがないと地球はとても寒くなって、生き物が死んでしまいます。でも、温室効果ガスは増えすぎると地球をあたたかくしすぎてしまう。これが地球温暖化です..

もう異常気象は温暖化のせい..と決めましょう。
それは私たちが使っているエネルギーもすご~く影響しているみたいですよ..

もうちょっと この先 見ていただき「1985アクション」のことのぞいてみませんか...

住まいと暮らしの省エネガイドブック..

住まいと暮らしの省エネガイドブック...

    1985

このマークは Forward to 1985 energy life の「1985」という活動に賛同している、静岡県の設計事務所や工務店の集まりです。

まだまだ数は少ないのですが、熱い想いのある人が集まっています。そのメンバーで共有する「住まいと暮らしの省エネガイドブック」があります。

    1985_2

楽しく、効果的に小さなエネルギーで暮らせる知恵を紹介しているミニガイドブックですが、これをみんなでそれぞれのブログで、自分の言葉で、紹介していこう...となりました。

是非、「住まいと暮らしの省エネガイドブック」と検索していただいて、1985静岡のメンバーのブログ、FBなどをご覧ください...

1985アクションについては 1985アクション公式ホームページ から

ということで、ゆっくり..ゆったり..ですが初めていきますのでお楽しみください...